お茶の暮らしイロイロ
夏に飲みたい、
あたたかいお茶
1

夏のお疲れに、玉露粉のお茶漬けとぬか漬けを。

2

アツアツのくき煎茶で、朝のスイッチON。

3

抹茶をグラスに注いで、夏のティータイム。

1

京都本店
喫茶嘉木に恋して入社しました

おすすめの商品は?

玉露粉(ぎょくろこ)50g袋

どう楽しむ?

夏のエアコン疲れを感じる朝・晩に。玉露のお茶漬と、ぬか漬を合わせていただきます。玉露粉で淹れたお茶のさっぱりとした旨みと、ぬか漬けの酸味の組み合わせがさらりと口あたり軽やか。だるさを感じる日にも食が進み、疲れを吹き飛ばしてくれます。

おすすめの淹れ方は?

白磁ティーポットに乗せた茶漉しに玉露粉を入れてお湯を注ぎます。自分にはお茶漬けでお茶碗に、息子には湯呑みに注いで。ティーポットにいれると注ぎ分けもできるので便利です!


2

京都本店
ほっこり穏やかなムードメーカー

おすすめの商品は?

三角茶袋 くき煎茶(煎茶雁ヶ音)9袋入

どう楽しむ?

暑い日の朝、自分にスイッチを入れる一杯に、アツアツのくき煎茶を淹れます。夏の暑さも朝のせわしなさもちょっと苦手。そんな時はぱっと簡単に美味しく淹れられる温かいお茶で、体温を上げつつ気分を切り替えていきます。熱湯で淹れることによってくき独特のみずみずしい甘味と、すっきりとした香りが引き立ちます。今日も頑張るぞという気持ちにさせてくれます。

おすすめの淹れ方は?

朝どうにか布団から抜け出して台所へ。やかんに水を入れて、沸くまでの時間はしばらくぼんやりと過ごします。沸騰したらもうお茶が入ったも同然!後はポットにティーバッグを一つぽんっと入れ、お湯を注ぐだけ。とってもかんたんです。同じティーバッグで煎が続くのもこの商品の魅力的なところ。二煎目、三煎目は大きめのタンブラーに合わせて注いで、今日1日の水分補給のお茶にしています。


3

京都本店
テイクアウトドリンク、お任せください!

おすすめの商品は?

抹茶 幾世の昔(いくよのむかし)30g箱

どう楽しむ?

夏の暑さでしんどい日は、冷房の効いた部屋でゆったり、見た目も涼やかな夏の和菓子をおともにティータイム。優しい甘みとすっきりした後味の「幾世の昔」と合わせて、心も体もリフレッシュします!

おすすめの淹れ方は?

抹茶は少し多めの3g。ちょっとだけ湯冷まししたお湯150㏄で手早く点てます。少し冷ましたお湯で点てることによって抹茶の渋みも甘みも程よく、さっぱりとした味わいに。ダブルウォールグラスに注げば、抹茶の深い緑色を楽しむことができておすすめです。


お茶の暮らしイロイロ
一覧へ